季樹歳彩-写真歳時記

きぎさいさい

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残雪の百名山

春の花々が次々に咲く頃、山々にはまだ多くの雪が残っていたりします。これまでに撮ったこの季節の日本百名山の写真10枚を選んでみました。 岩手山 日の出 ’91. 5. 8. 雪残る車道を歩き、秋田駒ヶ岳の避難小屋で一夜を明かします。朝から霞む春の空。岩手山…

春告花ー園芸種編

シバザクラ 福島県白河市にて ヒマラヤユキノシタ 岐阜県郡上市にて レンギョウ 群馬県中之条町にて ドウダンツツジ 長野県南木曽町にて チューリップ 山形県鶴岡市にて ハナモモ 長野県阿智村にて ツツジ 埼玉県ときがわ町にて フジ 埼玉県加須市にて モッ…

水辺にて

長野県南木曽(なぎそ)町の田立(ただち)の滝は大滝川にかかる滝群の総称。険しい渓流沿いは辿れず、山を登るように向かう上流。次々現れる大きな滝。上部にはまだ雪が残って… 大滝川上流 鶴翼滝 田立の滝のひとつ 流れ 伊豆 万城(ばんじょう)の滝上流 …

巨木

川古(かわご)のクス 佐賀県武雄市 大銀南木(おおいちょう) 青森県七戸(しちのへ)町 海潮(うしお)のカツラ 島根県雲南市 志多備(したび)神社のスダジイ 島根県松江市 サワラ 長野県田立の滝にて 夫婦杉 奈良県金剛山にて 高井の千本杉 奈良県宇陀市…

春告花ー雑草編

なかなか見られなくなった在来種のイヌノフグリ。 今普通に見られるのは外来種の… オオイヌノフグリ 埼玉県坂戸市にて 時に群生して畑をピンクに染める… ホトケノザ 埼玉県坂戸市にて イヌナズナ 長野県小諸市にて 実をばちに見立ててペンペングサとも… ナズ…

春告花ー山草編

咲き始めたばかり… ショウジョウバカマ 長野県南木曽町にて 水辺で見かける… ネコノメソウ 長野県上田市にて 春に咲く小さなりんどう… フデリンドウ 群馬県安中市にて 旧中山道で見つけたシロバナエンレイソウの品種… ムラサキエンレイソウ 群馬県安中市にて…

春告花ー野草編

フクジュソウ 長野県にて シュンラン 埼玉県にて セツブンソウ 栃木県にて ヤマエンゴサク 長野県にて スイセン 長野県にて イチリンソウ 三重県にて カタクリ 群馬県にて レンゲソウ 愛知県にて ナノハナ 鳥取県にて サクラソウ 埼玉県にて 今回は野草編。 …

春告花ー樹木編

桜より早く… ウメ 熊本県山江村にて ダンコウバイ 湯ノ丸高原烏帽子岳山麓にて 地味で目立たない花も、よく見ると… マンサク 中央アルプス山麓にて アセビ 伊豆・猫越(ねっこ)岳にて キブシ 長野県角間渓谷にて サンシュユ 長野県上田市にて イチョウ 奈良…

芽吹きの頃

雪残る山で芽吹きの準備が始まります。 ムシカリ 蓼科山にて どんぐり 長野県居谷里(いやり)湿原にて 新緑 群馬県笠丸山にて 花のようにも見えて… 芽吹き 群馬県黒滝山にて 芽生えたばかりの山に夕日が映えて… 萌色 群馬県小沢岳にて トウゴクミツバツツジ…

すみれ

桜や薔薇などは種の名前には採用されていないのですが すみれにはスミレという種があって この種を指すのか、すみれ全般を指すのか かえって混乱してしまいます。 スミレ 長野県佐久市にて アスファルトの隙間のすみれもすみれらしい。 コスミレ 埼玉県鳩山…

つぼみが膨らみ、やっと咲き始めて… 根尾谷の淡墨(うすずみ)桜。推定樹齢1500年。岐阜県本巣市。 伊参(いさま)スタジオ公園にて。群馬県中之条町。 長野県佐久市にて。 麻績(おみ)の里 舞台桜。推定樹齢350年。長野県飯田市。 妙義山にて。群馬県下仁…