季樹歳彩-写真歳時記

きぎさいさい

槍ヶ岳

1985年10月、槍ヶ岳に登ります。当時はまだオフシーズンなら上高地も車を乗り入れられて、前日に上高地入り、朝から歩いて槍ヶ岳に着いたのは夕方です…

f:id:notahiro:20201016110624j:plain

すっきりしない天気だったのですが、西の空で雲が切れて沈む夕日が姿を見せます。笠ヶ岳の右奥に白山。その辺りに日が沈みます…

f:id:notahiro:20201016111005j:plain

しばらくすると雲が焼け始めます。姿や色を変える雲を、槍ヶ岳の山頂で眺めていました…

当時はカメラを始めたばかり。リバーサルフィルムも2本目。本格的な登山としての北アルプスも初めてでした。この夜は寒くて眠れませんでした。ツェルト泊。羽毛シュラフも持っていなかったのです。動けば体が温まる。ということで暗い内に出発。でも道が分かりません。岩の隙間に潜り込んで明るくなるのを待ちました。その後は順調に進み、大キレットを通過、奥穂高岳へ。そこは霧の中。吹き付ける風で辺りは白くなっています。氷点下。樹氷。前夜の寒さに懲りて、山を下りることにします。動き初めが早かったので、上高地には明るい内に着きます。二日の行程を一日で歩いてしまいました。そして自宅を通り越して友達の家に遊びに行きます。若くて元気でした。でもちょっとやり過ぎ。夜には具合が悪くなって、寝込んでしまいました…